標準和名 カルガモ
英名 Spot-billed Duck
学名 Anas zonorhyncha
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  61 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 2014.9.18 広島市中区
私の印象  いつでもどこでもいるカモ、という印象。とにかく大きくてよく目立つ。しかしカモの中では珍しく雌雄同色なのだ。カルガモのお引っ越しで有名になったが、夏に人里近くで見られるカモは少ないということをもっと知って欲しい。 
私の思い出  なぜかほかのカモと交わらず単独の群れをつくることが多い印象がある。福岡の今津で鳥を見ていたときもやたらと純群をつくっていたような気がする。山陰でガンを見るときも、純群で畑に入っていることが多い。特に少し草の伸びたような畑に多い気がする。きっと他の種と交わるのが嫌いなのだろう。私のように・・・!  
初見日および何種目か 50種目以内だと思う。