標準和名 カシラダカ
英名 Rustic Bunting
学名 Emberiza rustica latifascia
分類 スズメ目 ホオジロ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    15 p
観察できる時期 10月下旬から5月初旬まで
写真
写真データ 2000.4.1. 山口県岩国市
私の印象   ホオジロとよく似ているが,ロシアなどで繁殖し,冬に日本に渡ってくる。春先にはここ岩国の蓮田で群れが見られる。背中の栗色がとてもきれいだと思う。
私の思い出   春先のシギが姿を消し、仕方なく水田を眺めていると、この個体がすぐ近くに舞い降りてくれた。きれいな夏羽で,小声でぐぜりながら採餌していた。この鳥のぐぜりは本当にきれいだと思う。対馬で見た数百の群れが一斉にぐぜっている様もすごかった。
初見日および何種目か