標準和名 キバラガラ
英名 Yellow-bellied Tit
学名 Periparus venustulus 
分類 スズメ目 シジュウカラ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)     10p
観察できる時期 まれに冬季に観察される
写真
写真データ 2013.2.3 福岡県春日市
私の印象  黄色い絵の具を塗ったヒガラです。本当に小さくてかわいい。手乗りにしたくなる。最初に聞いたときにはどんな姿なのか全く知らなかった。中国の鳥らしい。留鳥性の強いこの種が渡るのだろうか?私自身の見解としては、か○○○ではないかと思う。
私の思い出  セレナさよなら旅行でワッキー君を見に行った帰りに寄ってみた。すごい人だかりが噴水の前にできている。皆さん常連のようで、しきりに過去の撮影したカットの自慢話をしている。いるんだよなどこにでもこういう人たちが・・・いつまで待っても噴水に現れないので、林の方に探しに行ってみると、そこで先客の方が樹上にいるのを見つけてくれた。おかげで何とか撮影することができた。
初見日および何種目か 2013.2.3 福岡県春日市 416種目