標準和名 キジバト
英名 Oriental Turtle Dove
学名 Streptopelia orientalis orientalis 
分類 ハト目 ハト科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    33 cm
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 2012.3.21 広島市中区
私の印象  私が小さい頃はあまり人家の周辺にはいなかったような気がする。ここ数十年の間にヒヨドリなどとともに都会に進出してきたらしい。ヤマバトという別名の通り、山にすむ鳥であったのだろう。しかし今では人家の軒先などに冬でも巣をかけている。たくましい鳥ですね。
私の思い出  以前生徒から、毎朝ぜんそくのような声で苦しそうに鳴く鳥がいるのだが何ですかと聞かれたことがある。私自身ぜんそくの持病があるのですぐに本種であるとわかった。鳴き声をまねすると「うまい!」と評価してもらえた。あまり鳥のことを知らない人からの質問に答えるすべはかなり身に付いてきたように感じる。
初見日および何種目か 1960年代おそらく10種目以内