標準和名 キンクロハジロ
英名 Tufted Duck
学名 Aythya fuligula
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  40 p
観察できる時期 10月下旬〜4月上旬
写真
写真データ 1992.1.26 東京都
私の印象  本当に目つきが悪い!根性の悪そうなカモという印象を受ける。外海で見るときは警戒心が強いが、都市公園などに入っているときは全く警戒心がなく、すぐそばまで寄ってくる。この違いは一体何なんだろう?宍道湖や中海ではシジミ貝を主に餌にしているらしく、胃の中からは大量の貝殻が見つかるそうだ。 
私の思い出  私は小さい頃から鳥に興味があったのだが、おもに身近な鳥を見ることが主であった。叔父の影響で鳥に興味を持つようになったのだが、最初に連れていったもらった場所が記憶が定かでないが、東広島の三永水源地だったような気がする。その時に湖面に浮かぶこの鳥を見たような記憶がある。小学校3年生の頃であったと思う。思い出の鳥であるはずなのだが、どうもあまりいい印象がないのだ。やはり目つきが悪いというのは良くないのですかねえ?
初見日および何種目か 1960年代おそらく50種目以内