標準和名 キリアイ
英名 Broad-billed Sandpiper
学名 Limicola falcinellus sibirica
分類 チドリ目 シギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    17p
観察できる時期 4〜5月と8〜10月
写真
写真データ 2013.8.21 佐賀市
私の印象  トウネンとハマシギの中間の大きさでくちばしが長く下を向いているため見分けやすい。眉斑が2つに割れている。かつては大群が見られたらしい。有明海では数羽の群れが定期的に見られる 
私の思い出  学生時代に有明海で見て以来しばらく縁がなかったが、再び有明海で見ることができた。よく考えてみると、結局ここでしか見ていない。広島でも福山でよく出現するのだが、私が行くとなぜか見つけられない。縁の遠い鳥なのだろう。キリアイという名は、お互い刀を持って切り合いしたため眉斑が二つに割れたのが由来である(ウソですよ!)
初見日および何種目か 1986.9.16 福岡県柳川市 291種目