標準和名 コチドリ
英名 Little Ringed Plover
学名 Charadrius dubius curonicus
分類 チドリ目 チドリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    16 p
観察できる時期 3月〜9月
写真
写真データ 2000.4.1. 山口県岩国市
私の印象  黄色いアイリングがかわいい小型のチドリ類。人間で言うと5〜6歳の幼稚園児という感じである。ちょっとした水田や川の河口に行くとよく見られる。地面に直接卵を産むのだが、模様が周りの土と同化しているのでよく見ないとわからない。 
私の思い出  3月の与那国島で、灯台の下にこの鳥が落ちていたことがある。小さい体で南の国から渡ってきたのにこんなところで命を落とすなんて不憫であった。それ以来この鳥を見ると、無事に渡っていってくれよと願わずにはいられない。春の岩国ではよくこの鳥を見かけるが何度見てもかわいいのでついついシャッターを押してしまう。 
初見日および何種目か 1970年代には見ていたと思う