標準和名 コガモ
英名 Common Teal
学名 Anas crecca crecca
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   37.5p
観察できる時期 9月下旬から4月中旬まで
写真
写真データ 2008.5.3 山口県岩国市
私の印象  とにかく早く渡来するカモ。9月には姿を見せる。細い水路や芦原に潜み、臆病ですぐに飛び立つので、なかなか写真を写させてくれない。春先にはよく複数のオスがメスを取り囲んでディスプレイをするのが見られる。
私の思い出  昔ハトを拾ったので取りに来てくれと言われて出向いてみたらコガモだったことがある。水かきのあるハトなんていねえよなと思いつつ、大きさだけで鳥を判断する人も多いんだろうなあと感じた。やはり生き物を観察するには全体をじっくりと見ないといけませんね。
初見日および何種目か おそらく1980年代100種目以内