標準和名 コゲラ
英名 Japanese Pygmy Woodpecker
学名 Dendrocopos kizuki nippon
分類  キツツキ目 キツツキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    15 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 1993.5.30. 広島市南区
私の印象   スズメ大のキツツキで,最近では都会でもちょっとした木立があれば見ることができる。
私の思い出   父の勤務している会社のキョウチクトウの木に巣作ったと言うので見に行った。見るときれいな穴が開いていた。車を止めてしばらく待っているとギーギー鳴いて帰ってきた。我々の視線を感じるのかしばらくじっとしてなかなか巣穴に入ろうとしない。おかげで数カットアップで撮影することができた。あまり邪魔をしてはいけないのでほどほどにしてその場を後にした。現在の私の職場ではよく窓ガラスにぶつかって保護される。
初見日および何種目か