近場で見れたぜコイカルちゃん! 2010.3.13 廿日市市

 山口で憧れのオオチドリ出現!しかしすぐ抜けちゃったようで来シーズンに持ち越しとなった。ということで行くところもなく、自宅でうだうだしていると幸せを運ぶメールが!「コイカルいますよ!」しかも廿日市とくればすぐ近くである。早速親父を誘って出かけてみた。線路脇の小さな神社に10人近く人が集まっている。みんな情報早いなぁ・・・っておまえもやんけ!と言われそうだが、現地には情報をいただいた方とOさんもおられた。ご挨拶をして状況を伺うと、午前中は結構出てきたみたいだが今は奥に引っ込んでいるとのことだった。やはり僕が来たからですね〜と自分を悪者にして笑ってもらい、カメラをセットしてしばらく待つことにした。すると1時間近く立ったとき、奥の茂みに頭の黒い鳥が動くのがわかった。コイカルのオスは久しぶりである。桜の木の枝に出てきたところを撮影したが、どうしても枝かぶりでうまくいかない。隣のSさんはいつの間にか長玉を買っている。みんな金持ちだなぁ。私は20数年前の手回しレンズで撮影。すると地面にいったん降り、枝かぶりのないところにとまってくれたところを撮影できた。なんだかあまり努力をしないでとれてしまってすごく得した気分だった。教えてくださった方どうもありがとうございました。なんでもここのコイカルは子供が見つけたそうである。なかなか将来有望な少年だ!是非僕の弟子になりなさい・・・・・って、おまえが弟子にしてもらえ!って言われそう。その通り、私を弟子にしてください!どうか私に鳥運をお分けください!