標準和名 コジュリン
英名 Japanese Reed Bunting
学名 Emberiza yessoensis yessoensis
分類 スズメ目 ホオジロ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  15 p
観察できる時期 5月〜9月一部では越冬も
写真
写真データ 2003.8.18 熊本県
私の印象  オオジュリンより頭巾が大きく、体は小さいが声量は結構大きい。さえずりはホオジロとよく似ている。繁殖地は日本しか知られていないようで、世界的には貴重な種である。関東や東北地方の他、九州にも繁殖地があり、その地域では個体数が多い。 
私の思い出  最初に見たのはかの有名な浮島湿原である。広大な芦原にヨシゴイやこの種が数多く生息していた。真夏の暑い中、K先輩に案内していただき、撮影することができた。その後しばらくご無沙汰していたが、最近になって熊本県の繁殖地を教えていただき、撮影することができた。ほかの種と異なって繁殖の時期が遅いように思う。8月下旬でもまだオスがしきりにさえずっていた。繁殖の形態はどうなっているのか非常に興味深い。 
初見日および何種目か 1991.8.18茨城県浮島湿原にて363種目