標準和名 コクガン
英名 Brent Goose
学名 Branta bernicla orientalis
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  61p
観察できる時期 10月下旬から3月下旬まで
写真
写真データ 2002.3.8 島根県平田市
私の印象  他のガンと並ぶとその小ささがよくわかる。日本北部に冬鳥として渡来し、海岸でアオサなどを食べている。西日本にもまれに渡来するが、やはり海岸にいてアオサなどを食べることが多いようだ。しかし山陰に来たこの個体はマガンと常に一緒に行動し、水田で落ち穂を食べていた。ひょっしてマガンに育てられたのかな?みにくいガンの子だったりして・・・ 
私の思い出  最初の冬の北海道旅行、急行八甲田と青函連絡船を乗り継いで函館へ到着、茂辺地駅で降りて国道沿いで探鳥。函館湾で初めて見ることができた。逆立ちをして海底の海藻を食べていたのを覚えている。しかしそのときの印象はあまりなく、むしろワシカモメやアカウソなどの方がよく覚えている。その後、山陰でこの写真の個体を観察し、2005年に下松で観察、しかしこの下松の個体はその後ノスリにやられたらしい。ノスリに襲われた直後の悲惨な姿が他のHPにでていた。
初見日および何種目か 1985.3.3 303種目