標準和名 コクマルガラス
英名 Daurian Jackdaw
学名 Corvus dauuricus
分類 スズメ目 カラス科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  33 p
観察できる時期 11月上旬〜3月上旬
写真
写真データ 1996.2.12 東広島市
私の印象  カラスというよりハトという感じだ。鳴き声も「キャウ」と可愛らしく、ミヤマガラスの群れの中では本当に小さく感じる。白いタイプと黒いタイプがあり、それぞれシロマル・クロマルと呼ばれている。クロマルのほうがなぜか多いが、成熟すると白くなるという説もあるようだ。 
私の思い出  やはり私はシロマルのほうが好きだ。撮影もシロマルばかり狙ってしまう。広島県では見たことがなかったので、九州で初めて見た時はとても感動した。しかし最近は分布を東に広げているらしく、広島県でも見ることができるようになった。やはり九州のカラスという感じなので、個人的にはあまり分布を広げてほしくないと勝手に思っている。 
初見日および何種目か 1982年おそらく150種目くらい