標準和名 コオリガモ
英名 Long-tailed Duck
学名 Clangula hyemalis
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  60〜38 p
観察できる時期 11月上旬〜3月下旬
写真
写真データ 2006.1.21 山口市
私の印象  冬の流氷に囲まれた北海道の海によく似合う白黒のおしゃれなカモである。オスは長いしっぽが素敵である。夏には換羽して黒っぽい色になるらしい。図鑑によると鳴き声が「アッアオナ」と言う声だと書いてあったので是非聞いてみたいと思っていたのだが、確かにそう聞こえたので感動した。 
私の思い出  冬の寒い霧多布の岬で初めて見た。その日はついにシロハヤブサか!と思ったが白いチョウゲンボウだった。がっくりきて海を見ると浮かんでいた。そのような思い出があるためコオリガモのことはよく覚えていない。当然写真も1枚も撮れていなかったのだが、2006年の冬になんと山口県に出現!メスであったが見ることができた。デジスコなのでなかなかうまく撮れなかった。 
初見日および何種目か 1985.3.7 304種目