標準和名 コサメビタキ
英名 Brown Flycatcher
学名 Muscicapa dauurica dauurica
分類 スズメ目 ヒタキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  13 p
観察できる時期 4月〜10月
写真
写真データ 2006.9.18 広島市中区
私の印象  何で君はそんなにかわいいの?灰色の体につぶらな大きな瞳、か細い脚、特に美しいわけではないけれど控え目な上品さ、地味だが本当にかわいい鳥だと思う。比較的低い山でも繁殖し、落葉広葉樹の林を好むようだが、ブナ林でも繁殖する。太い横枝におわん状の巣を作る。 
私の思い出  学生時代に玄界灘に浮かぶ小島で調査を行った時、網にこの鳥がかかってきた。網から外すと本当にかわいい顔をしてこちらを見ていた。思わず逃がしてしまいたくなるようなかわいさだった。本当に脚が細いなあというのが印象に残っている。その後、知人から新鮮な死体をいただいたが、まず脚を見てしまった。やはり細くて華奢だった。別に私は脚フェチじゃあありませんよ!
初見日および何種目か 1970年代おそらく100種目以内