神戸2007 
酢蛸さん相変わらずですねでも今回は私の負けですよの巻


 2年ぶりの関西探鳥に行くことになった。今回は珍鳥が結構出ているようなので、それらを一気に撮影してしまおうと考えた。KOさんを誘って2人で行くことになった。現地で酢蛸さんとカモメの師匠のKAさんと合流する予定である。以下はその顛末記である。実をいうとあまり書きたくないのだが・・・・・・(泣)

 3月9日(金)朝1時、目覚ましが鳴って目が覚めた。20時30分には床についたのだがあまり眠れなかった。支度をしているとKOさんからメールが!「もう着きそうです。」なぬっ!早すぎる!あわてて着替えをすませ、荷物を持って待ち合わせ場所へ。KOさんのテラノで出発。深夜割引で神戸まで行く予定である。しかし4時までに出入りしないといけないので、いったん山陽ICで出てまた入り直すという作戦をとった。しかしなぜか山陽IC〜神戸西ICは深夜割が効かなかった!なぜだろう?
 5時過ぎに阪神高速へ合流、京橋PAで6時に待ち合わせだ。しかしなぜか酢蛸さんから6時15分にしてくれとのメールが!この15分はいったいなんだろうと2人でいろいろ想像しながら走る。彼のことだからまた何かやらかしたのかい?などと考えているうちに30分早く到着。朝食をとっていると程なく酢蛸さん到着。まだRAV4に乗っている。しかし頭は・・・・(本人の名誉のため省略)。
 早速最初の目的地である大阪に移動、阪神高速をぶっ飛ばす、といいたいところだが怖い怖い!何せカーブがきついし右側から合流するし、どきどき冷や冷やものだった。しかし走行中に見た朝日はきれいだった。

こわいこわい!私には運転できません!


脳天気な酢蛸さん。


きれいな夕日です。運転しながら携帯で撮影、あぶないあぶない!

 朝7時過ぎに原地到着。駐車場に車をおいて池まで移動、これが遠いのだ。もっと近くに駐車場があるのに何でこんな遠くに!しかも駐車場へはいる道を間違えてUターンするし、勘弁してくれよ〜!(その1)池に着いたのだがなんだか変な雰囲気、バーダー2人が笑いながら話している。めちゃくちゃやばい雰囲気、「月曜日まではいたんだがな〜」が〜ん!抜けちゃったの?

ここにいたはず!


一応カメラを構えてみるのだが・・・

 一応1時間粘ったがだめだった・・あきらめて次の目的地に移動、再び阪神高速へ入るはずだが、RAV4が途中で止まって動かない。車中で地図を見ている。おいおいまたUターンかよ〜勘弁してくれよ!〜(その2)。なんとか無事ICに入り、次の目的地へ。駐車場に着き、車を止める。だが、広い駐車場のなぜか一番奥に進んでいく。おいおい何で近くに止めないの?勘弁してくれよ!〜(その3)。ここは鳥が近いと聞いていたので私は400ミリのみを持ち移動する。池に到着、しかし、バーダーがいない!まさか!なんだか酢蛸さんはうれしそう。ほんまにに腹立つ!最初の場所でも妙に見られなかったことがうれしそうに見えた!しかし天は我を見放さなかった。左側から泳いできたのは紛れもなくシナモンちゃん!やった!でもこれは増えないんだよな。一応写真を撮ろう、と準備しているとみるみる遠くに泳いでいき、姿が見えなくなった。まあすぐに戻ってくるだろうと近すぎるアメリカヒドリを写していたのだが、いつまでたっても戻ってこない!

ここの左側から出現、たぶん右手の葦原の中にいるはず!


カモがこんなに近すぎ!


アメヒもコンパクトデジカメでこの通り!


ハシビロも!

 目的の個体を撮影したコマ数3!その時間わずか1分!完璧にドツボ!しかも遠くを泳いでいってので、400ミリしかない私は完全にアウト!ほんまについてないわ!酢蛸さん「どうしたんやろな〜」といいながらにやにや。ここもだめだった。こうなると小怒を見に行く気力がわかない。酢蛸さん得意げに「私のフィールドを案内しましょう!」たぶん酢蛸さんのたたりで鳥がいないのだと決めつけることにする。そういえばここの池にはコハクチョウもいたらしいが、昨日飛んだそうだ!
 駐車場に戻り、入り口から遠距離を歩いて!車に到着。しかしまたまた酢蛸さんは出口への道を間違え遠回り、勘弁してくれよ!〜(その4)国道を走り、再び阪神高速へ、しかし、我々を先導するべき酢蛸号はETCを取り付けていないのに専用レーンへ突入!あああ!我々は先に行って待っておくことにする。程なく遅れて酢蛸さんが到着。後ろの車から当然のごとくクラクション攻撃を受けたらしい。勘弁してくれよ!〜(その5)。京橋PAへ戻り昼食をとる。ヘルシア緑茶のおかげでずいぶんやせた酢蛸さんだが食べる量は変わっていなかった!「皆さん小食ですね〜」ってあんたが大食いなんだろ!
 昼食後、再び高速を走り、神戸市須磨区へ到着。須磨駅でKAさんと合流する予定である。待っている間、神戸の女子高生を見たら、スカートがやたら長いのにびっくりした!こっちではこれがはやりなの?

須磨駅。女子高生は写していません!

 そうこうしているうちにKAさん到着。挨拶をして早速目的地に移動。目的地は住宅街の汚い?どぶ川だったが、いろいろと見ることができた。しかし、私がもたもたしていたので皆さんに迷惑をかけてしまった。申し訳ありません!そのせいで酢蛸さんに借りができてしまった・・・

こんな汚いどぶ川にもいろいろな野鳥がいるんだなあ!

 しかし、最後が一番充実していたような気がする。15時になり、そろそろ帰る時間だ。皆さんと別れを惜しむ。KAさんに「酢蛸さんは飽きっぽいですからあまり期待しないでください。」とご忠告申し上げておいた。酢蛸さんのカモメ狂いはいつまで続くのだろう。私は後半年と見ているのだが(笑)。

記念撮影!一応顔はモザイク。

そしておまけの画像、神戸の枯れた葦原だと思ってください(笑)