標準和名 コヨシキリ
英名 Schrenk's Reed Warbler
学名 Acrocephalus bistrigiceps bistrigiceps
分類 スズメ目 ウグイス科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  14 p
観察できる時期 4月下旬〜10月
写真
写真データ 2002.7.30 北海道紋別市
私の印象  スズメくらいの大きさの鳥で、北海道や各地の草原で繁殖するが、秋の渡りの時に見かけることが多い。草むらをちょろちょろして見にくいが、眉斑の上の黒い線が識別ポイントになることが多い。9月下旬によく見かける。 
私の思い出  かつて広島城の近くの学校に勤務していたときは、9月下旬にたびたび職場の小さな池のガマの茂みに出現した。また、府中町のアシ原で5月下旬に見たこともあり、この時は叔父の車で芸北町に行く途中だったのだが、さえずりに驚いて車を止めて観察し発見した。叔父が車の窓から必死に撮影していたのを思い出す。この時はオオヨシキリも見られて、幸先の良い一日であった。 
初見日および何種目か 1984.7.18 北海道霧多布にて268種目