標準和名 クロジ
英名 Japanese Grey Bunting
学名 Emberiza variabilis
分類 スズメ目 ホオジロ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    17 p
観察できる時期 西日本では10月下旬〜3月下旬
写真
写真データ 1992.2.26. 広島県廿日市市
私の印象  ホオジロより少し大きい。雄は体が灰黒色で,雌は茶褐色。声が「チン」という金属的な声。ホオジロ類は警戒心が強いものが多いが,この種は比較的警戒心が薄いような気がする。 
私の思い出   神社の裏に現れたこの個体は近くで撮影させてくれた。でも残念なことがある。この写真の原板は傷が入ってしまったのだ。とあるコンテストに出品したのがいけなかった。一応採用されたのだが随分後になって気がついたのであきらめた。でもちょっと悔しい・・・。
初見日および何種目か