標準和名 マガモ
英名 Mallard
学名 Anas platyrhynchos platyrhynchos
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  59 p
観察できる時期 9月〜4月繁殖地は周年
写真
写真データ 2004.2.20 広島市安佐南区
私の印象  カモの中では一番大きい。アヒルはこの種から改良して作られた。世間ではアヒルなのかカモなのかわからないような中間種がうじゃうじゃいて、よくわからなくなっている。マガモとアヒルは一緒にしてもいいのではないかと内心思っている。 
私の思い出  出水での話。十分撮影を堪能して宿に戻る途中、農家の軒先にマガモが束にしてぶら下げてあった!思わず引いてしまったが、カモは元々狩猟鳥で、我々の重要なタンパク源になっていたことは事実である。もちろん法に触れる行為は良くないが、そのような事実も受け入れる必要がある。保護と狩猟の関係はなかなか難しい。   
初見日および何種目か 1960年代後半おそらく50種目以内