標準和名 マヒワ
英名 Eurasian Siskin
学名 Carduelis spinus 
分類 ススメ目 アトリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   13p
観察できる時期 10月〜4月下旬
写真
写真データ 2012.10.14 島根県大田市
私の印象  黄色い鳥の代表である。カワラヒワより一回り小さい。主に冬鳥だが、亜高山帯で絵繁殖する地域もあるようである。「チュイ〜ン」という声が幼い子供のようでかわいい。広島県でも夏に見かけたことがあり、繁殖したことがあるのかもしれない。
私の思い出  コスモス畑を見に行ったときのことである。山の斜面から黄色い固まりが飛び出した。マヒワの群れである。オオマツヨイグサの種子を食べていたようだ。コスモス畑のノビタキを撮影するはずが、マヒワの撮影になってしまった。しかし近くで撮らせてくれ、なかなか楽しかった。 
初見日および何種目か 1980年代おそらく150種以内