標準和名 マミチャジナイ
英名 Eye-browed Thrush
学名 Turdus obscurus
分類 スズメ目 ヒタキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    22 p
観察できる時期 9月下旬〜5月上旬
写真
写真データ 1998.3.24. 広島市中区
私の印象  眉の白いアカハラだと思っていたが、目の大きさがアカハラより小さいので顔つきがこじんまりして見える。鳴き声が他のツグミ類より金属的な「ズィー」と聞こえる。秋の渡りが早いと聞いていたが、広島で9月のハチクマ観察の時に見たので確かにそうらしい。広島では何度か多く渡来した年があり、その年には越冬個体も多く、市街地の公園でも見ることができた。 
私の思い出  最初に見たのは対馬だった。今思えば春の渡りだったので珍しい。後輩たちが民家の庭にアカハラがいるというので見に行くとしっかりと眉班があった。間違えた連中をひやかしてやった。それから10年後の1994年の冬に多く渡来し、職場のセンダンの木に飛来するのを撮影できた。1998年には広島城の敷地に渡来し、水たまりで水浴びをしたりする姿を撮影できた。 
初見日および何種目か 1984.5.5.245種目