標準和名 メダイチドリ
英名 Lesser Sand Plover
学名 Charadrius mongolus stegmanni
分類 チドリ目 チドリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    20p
観察できる時期 4月〜5月 8月〜9月
写真
写真データ 2013.8.21 佐賀市
私の印象  干潟のチドリで、ダイゼンより小さくシロチドリより大きい。夏羽は橙色の胸帯が美しい。有明海ではかなりの群れが見られる。春先に見に行ったことが少ないせいか、8〜9月の鳥というイメージである。
私の思い出  学生時代に有明海で観察した。それ以前にも広島で見ていたように思うが記憶が定かでない。シロチドリやコチドリと比べると大きいので、チドリ兄弟の次男といったところか。長男はダイゼンで両親はケリである。そんなことはどうでもいいが、黄色いアイリングがない分目が大きく見える。そこがかわいさの要因なのだろう。しかし、この鳥を目当てに出かけたことはない。いつも他のシギチのついでである。なんだか悪いような気がする。こんなにかわいいのに。 
初見日および何種目か 1980年代おそらく150種以内