標準和名 ムクドリ
英名 Grey Starling
学名 Sturnus cineraceus
分類 スズメ目 ムクドリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  24 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 1999.11.7 東広島市
私の印象  広島では数が多く、水田や市街地など、至る所に見られる・・・はずだったが、最近は少し減っているような気がする。私の住んでいる府中町では数が多く、近所の公民館では壁に無数の空気孔があるためか、まるでムクドリの高層マンションのように繁殖している。繁殖期にはヒナがうるさく鳴くし、冬季には集団ねぐらを作るので、これまたうるさく鳴くので嫌われる。よく見ると九官鳥ににており、分類上はかなり近いようだ。 
私の思い出  幼少の頃、この鳥を何とか捕まえたくて、水田のそばの建物の陰に隠れ、捕虫網を持って何度かトライしたことがあった。しかし、小学生の運動能力では所詮無駄な抵抗だった。大人になってある日、巣立ちに失敗した幼鳥が持ち込まれた。うるさくなく姿を見て、小学生の頃を思い出した。この個体はその後元気に旅立っていった。 
初見日および何種目か 1960年代おそらく10種目以内