標準和名 ムナグロ
英名 Pacific Golden Plover
学名 Pluvialis fulva 
分類 チドリ目 チドリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    24p
観察できる時期 3〜4月と8〜9月 越冬もあり
写真
写真データ 2014.4.20 山口県岩国市
私の印象  腹黒い鳥、といっても表情は柔らかく、おそらく性格がいいのだろう。中型のチドリの中で最もよく見られる種で、ダイゼンは干潟だが、本種は水田が好み。しかし沖縄では干潟に群れで越冬していた。日本語名では腹の黒いところに着目しているが、英名では背中の金色に着目しているんですね。 
私の思い出  シギチを見るときに、この種を目当てにすることは少なく、他の種のついでに見ることが多い。しかし、ある年の9月、、水田にいる個体に足環がついているのに気づいた。専門家にメールで送信したところ、その年の6月にアラスカで標識されたものとわかった。移動経路がわかり、とても興味深かった。 
初見日および何種目か 1980年代おそらく150種以内