標準和名 ナベコウ
英名 Black Stork
学名 Ciconia nigra
分類 コウノトリ目 コウノトリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    99 cm
観察できる時期 10月中旬〜3月下旬
写真
写真データ 2010.1.31 長崎県諫早市
私の印象  黒いコウノトリというイメージだったが、光が当たると紫色に光るとても美しい鳥。しかし、行動は意外と横着で、畑をうろうろしたり、畦にしゃがみ込んだりとあまり活発さが見られなかった。しかし、今までほとんど渡来記録がなかったのにどうしたことだろう?2010年から毎年諫早にやってくるようになった。おそらく最初に渡来した個体が、一部入れ替わりながらも同じ場所で越冬しているのに違いない。
私の思い出  最初は多くの鳥屋が大挙して駆けつけたものだが、5年目にもなるといささか人気がた落ちで、みんなタカ類の撮影に夢中で誰も探していない。それに加えて前述のようなだらしない行動パターンなので、いても見つからないことが多いようだ。皆さん!一応珍鳥なのでちゃんと探してください!2015年からはK氏が転勤してきたので彼にロックオンをお任せします!よろしくね!
初見日および何種目か 2010.1.31 諫早にて410種目