こんなところにノドアカツグミ! 2010.3.下旬 広島市

 3月中旬に知人からメールが来た。ブログに変わったツグミの画像があるというのだ。早速見てみると何だか変な色!背中に茶色味がほとんどなく、全体が灰色のツグミだった。しかし私の知識ではまだピンと来ず、ちょっと変わっていますねと言う返事しかできなかった。翌日見に行ったその方からの「これはツグミではないですよ!」というメールに私の心が騒ぐ。しかもその場所はなんと市の繁華街のど真ん中!千鳥足で何度も歩いた場所だった(笑)。どうやらノドアカツグミのメスらしい。今回は運良く早めに知ることができたので、最初に行った日は休日だったが私の他は女性の2人組だけだった。どうやらまだ見つけていないらしい。少し言葉を交わして二手に分かれて探すことにした。公園の南の端まで歩いて戻ってくると、川の向こうから1羽のツグミがクスノキに飛び込んだ。双眼鏡で見ると灰色の姿を確認!「出ましたよ!」と2人組に教えてあげて一緒に観察。うわさには聞いていたが本当に警戒心が全くと言っていいほど無い!地面に降りて採餌をするがこちらにはいっこうにお構いなし。じっとしゃがんでいると向こうから近寄ってくる。この日は少し曇り気味だったのであまりいいカットはとれず、1時間程度で切り上げることにした。これならミルワームも必要なし(笑)。また次回天気のいい日にチャレンジすることにした。
 そして数日後、天気のいい平日に再び出かけてみた。すると状況が一変!いやノドアカツグミは前回と全く変わっていなかった。相変わらずすぐ近くまで出てくる。変わったのは人だ!ご年配の男女が集団でレンズを向けている。そしてかの有名なあの人が!もちろん手にはミルワーム!そんな〜必要ないじゃん!しかし本当に愛想のいいこの娘は、芝生の下にいる野生の虫に加えてミルワームもちゃんと召し上がっていらっしゃった。そして公園の真ん中にそびえ立ったペットボトルツリーにもちゃんと止まってくれるのであった!しかしこのツリー、土台が悪くすぐに倒壊!あらま〜しかし全くそんなことは気にせず、この娘は再び採餌を開始するのであった。
 気がつくといつの間にか人が増えている。数えてみると20人!小さな公園に異常な人だかりで、仕事中のサラリーマンや明らかに朝帰りのギャルたちが怪訝な顔で通り過ぎる。しかし皆さんお構いなし!さすがに私は居心地が悪くなりカメラをしまうことにした。すると私の前にいた6人のグループのリーダーらしき人が「さぁもう終わりにしてホテルに移動しましょう!」ええっ?泊まりのツアーで来てるの?本当にびっくり!世の中変わったものだなぁ〜〜〜〜!