標準和名 ノスリ
英名 Common Buzzard
学名 Buteo buteo japonicus
分類 タカ目 タカ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  52〜56 p
観察できる時期 東日本は周年、西日本は10月〜3月
写真
写真データ 2006.2.8 岡山県笠岡市
私の印象  体つきが丸っこいタカである。本州中部以北や四国などで繁殖し、西日本では主に冬鳥であるが、大阪や熊本で繁殖が確認されているようだ。広島でも確認されたと聞いたような気がするがうろ覚えです。ホバリングがお得意で、獲物を見つけると徐々に高度を下げて、最後に一気につっこむ。
私の思い出  幼少の頃、図鑑に「一年中見られる」と書いてあったのに広島ではいっこうに見ることができず、図鑑が間違っていると思いこんでいた。大きくなって、図鑑は関東を中心に記述してあったのだとようやくわかった。岡山県の笠岡では冬にノスリがたくさん見られる。以前は荒れ地だったので見事なホバリングがたくさん見られたが、今ではかなり開拓されて電柱が乱立しており、その梢に止まって獲物を狙っている。まさに「電柱ノスリ」である。ちょっと情けない・・・。 
初見日および何種目か 1980年代おそらく100種目以内