標準和名 オカヨシガモ
英名 Gadwall
学名 Anas strepera strepera
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  50 p
観察できる時期 10月〜3月
写真
写真データ 2012.2.19 岡山県浅口市
私の印象  派手な色彩が多いカモの中で、地味だが渋い色合いを出している。この色合いが私は好きだ。叔父は「セーターにしたい配色」だと言ったがこれは名言ではないかと思う。オスは黒いくちばしで顔が締まって見え、背中の茶色い羽縁のある羽はすてきだと思う。広島県では最近数が少し増えてきたように思う。 
私の思い出  鳥を見始めた頃はオカヨシガモは地味なのであまり熱心に見ていなかった。しかし、年を取ってきたせいか?地味だが落ち着いた色合いがとても好きになった。斐伊川河口ではなぜかこのカモばかり集まっている場所がある。そこは排水場のそばで、彼らの好きな有機物がたくさんわいているのではと思われた。 
初見日および何種目か おそらく1980年代100種目以内