標準和名 オナガガモ
英名 Pintail
学名
Anas acuta
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで) オス75メス53 p
観察できる時期 10月〜3月
写真
写真データ 1999.2.28 鳥取県米子市
私の印象  尾が長いせいか、上品な出で立ちに見える。首がほかのカモより長いので、飛んでいてもすぐに目立つ。メスは全体に細かい模様があり、は虫類の鱗のように見える。 
私の思い出  受験ため東京に初めて行ったとき、上野公園の不忍池にたくさんの本種がいて驚いた。一番驚いたのは全く人を恐れず、陸に上がって餌をねだってきたことだ。広島のカモはここまで図々しくなかった。都市公園には以前は多かったが、最近ではキンクロハジロやホシハジロいる追いやられている。あと、鳴き声も「イ−シ−!」という変わったもので驚いた。 
初見日および何種目か 1970年代おそらく50種目以内