標準和名 オオジシギ
英名 Japanese Snipe
学名 Gallinago hardwickii
分類 チドリ目 シギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    30 p
観察できる時期 4月〜9月上旬
写真
写真データ 1997.6.8. 広島県芸北町
私の印象  最初はタシギと全然見分けがつかなかった。少し体が大きくて淡色かなという程度だったが、最近ジシギ類の識別が詳しくなってきたので、少し興味がわいてきた。いろいろ勉強したおかげで、オオジシギは野外で何とか識別できそうだ。 
私の思い出  北海道でも見たが、やはり印象に残っているのは広島の芸北町の牧場で見たディスプレイフライトだ。テープなどで聞いたことはあったが、本物はすごかった。急降下するときの「ザザザザ〜」の音を聞いたとき鳥肌が立った。この時は運良く昼間にディスプレイをしてくれたので十分楽しめた。その後この場所では繁殖しなくなったらしい。また戻ってきてあの羽音を聞かせてほしいものである。 
初見日および何種目か 記録がないのだがたぶん1983年頃か