思わぬ収穫!オオマシコ! 2010.3.2 中国地方の山

 シベリアジュリンをゲットしてもまだ今年の冬は終わらなかった!卒業式の代休を無駄に過ごすような私ではない。行くところが多すぎてついつい行きそびれていたあるポイントへ向かうことを決定。はっきりしない天気の中、とりあえず高速に乗り目的地へ。山には雪もなくあちこちで春の訪れを感じさせるような風景だった。しかし気温はまだまだ寒い。林道をゆっくり登りながら目的の鳥を探す。しかしこの日は鳥影も少なく、あまり期待できそうな雰囲気ではなかった。途中でいくつかのポイントに数台の車が。北九州ナンバーもあったが、みんな仕事してんの?なんておせっかいを焼きながら山頂付近までたどりつく。どうやら皆さんあまり成果がない様子だった。あきらめてもとの道を引き返していると、道路上に赤いかたまりが見えた。柿の実でも落ちているのかと思ったら、その実が飛んだ!久々のオオマシコだ!しかもオス!さらにド成鳥!極楽寺で撮影して以来13年ぶりの対面だ。車を止めて様子をうかがうと、しばらくして茂みの中から再び現れた。道路上に降り、草の実をしきりに食べている。窓からレンズを出して撮影。しかし光が不足気味でシャッタースピードが上がらない。やむなく感度を上げる。すると道を下ってくるバーダーの車が来た。再び飛び立って草の中へ。しかしこのバーダーはオオマシコに気づかず、そのまま下っていってしまった。ということで再び道路上に出てきたオオマシコをたっぷりと堪能できたのであった。しかしこの個体、なぜかオスのベニマシコ2羽と行動を共にしていた。メス個体は全く見当たらずで、おそらく渡っていったものと思われる。オスだけ残っているなんて本当にラッキーだった!その後も枝にとまったりと大サービスをして、谷の向こうへと消えていった。