標準和名 オオメダイチドリ
英名 Greater Sand Plover
学名 Charadrius leschenaultii
分類 チドリ目 チドリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    24p
観察できる時期 8〜9月
写真
写真データ 2013.8.21 佐賀市
私の印象  メダイチドリより足が長く、くちばしも長い。しかし、個体差があるようで、微妙な長さのものがいる。有明海では定期的に見られるようだが、夏羽の個体が見てみたい。
私の思い出  最初に見たのは福岡市の和白干潟だった。しかしそのときの記憶があまりはっきりしていない。おそらく他のシギを見ていてそのついでだったのだろう。ということで意識して見たのは有明海に行ったときだった。はっきりとわかる個体を探して撮影したが、あとから画像を見てみると、メダイチドリだったものもあった。なかなか識別は難しい。夏羽はきっときれいだろうなぁ。
初見日および何種目か 1984.9.12 福岡市東区にて 287種目