標準和名 オシドリ
英名 Mandarin Duck
学名 Aix galericulata
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  45 p
観察できる時期 繁殖地では4月〜8月越冬地は9月〜3月
写真
写真データ 2002.2.17 鳥取県日野町
私の印象  世界中のカモの中で一番美しいと思う。アメリカオシは赤味が少なくて今一つだし、アカツクシガモは青系が少ない。これらの色がうまくミックスされて、オレンジの銀杏羽が優雅であるこの種が一番だ。ただ、分布はアジア東部に限られており、ヨーロッパやアメリカでは見ることができない。日本が誇れる美しいカモであるといえる。繁殖は意外にも樹洞であり、巣箱にも入る。 
私の思い出  公園などで何度も飼われているのを見たことがあるのでいつ初めて見たかよくわからない。印象に残っているのは日野町のオシドリ餌付け場所である。観察小屋のすぐ下に数十羽のオシドリが群がってドングリを貪っていた。きれいな鳥も餌を食べるときは魅力半減だ。ここの場所は地元の方がボランティアで観察小屋や周囲を整備し、ドングリをまいて名所となっている。なにより観光客やバードウオッチャーを歓迎してくれる暖かい姿勢がとても良かった。私の知人はその温かさに心を打たれて毎年ドングリを拾って届けているそうだ。
初見日および何種目か 1970年代たぶん100種目以内