標準和名 サバクヒタキ
英名 Desert Wheatear
学名 Oenanthe deserti oreophila
分類 スズメ目 ヒタキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    15 p
観察できる時期 10月〜4月
写真
写真データ 1996.1.13. 愛媛県西条市
私の印象  ノビタキとジョウビタキが混じってベージュ色になったような鳥。警戒心が少なく近くまで寄れる。ミルワームが好き!サバクヒタキ類の中でもっともよく姿を見せるが、分布は中央アジアであり日本にはふつう渡ってこない鳥である。しっぽの独特の模様が見たかった。 
私の思い出  愛媛県西条市に出た個体は特に警戒心が少なかった。久々に新しい種が増えそうなので、正月明けに父と一緒に見に行った。その前の日が職場の新年会で、あわてて出かけたため餌のミルワームを買うのを忘れてしまった。仕方なく職場に電話して、同僚に買ってもらった思い出がある。飲み会の場所まで持ってきてもらって、それを傍らに置いて飲んでいた(笑)。おかげでこの通りやらせ写真が撮れた。
初見日および何種目か 1996.1.13. 380種目