標準和名 サンカノゴイ
英名 Eurasian Bittern
学名 Botaurus stellaris stellaris
分類 ペリカン目 サギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    70p
観察できる時期 9月〜3月
写真
写真データ 2012.12.29 島根県出雲市
私の印象  こいつは鳥ではない!間違いなくは虫類だ!色合いといい、のそのそした動きといい、とても鳥には見えない。ナマケモノに似ていると言った人がいたが、それもうなずける。もっとかわいい部分があってもいいのにと思う。そもそもサギが嫌いなので皆さんすみません。 
私の思い出  最初に見たのは対馬で、帰る日の午前中にスギの木の上に止まっているのを遠くからスコープで見た。まるでヘビの頭のようだった。斐伊川ではいつも決まったところにのそのそ出て来るが、じっとしていると意外と大胆に行動する。よく考えたら飛んだところを見たことがない。ひょっとして飛べないのではないでしょうか?
初見日および何種目か 1988.5.5 対馬にて 346種目