標準和名 サンコウチョウ
英名 Black Paradise Flycatcher
学名 Terpsiphone atrocaudata atrocaudata
分類 スズメ目 カササギヒタキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    雄は125 p
観察できる時期 5月上旬〜10月上旬
写真
写真データ 1998.6.23. 広島市
私の印象   水色のアイシャドウがおしゃれ、長い尾も素敵である。英名の通り楽園のヒタキである。よく茂った照葉樹林と杉林が混在するところにいる。広島の芸北町では昔結構姿を見たが、最近では見なくなった。代わりに市内近郊の山で見られるようになったのは不思議である。つる状の枝に壺のような巣を作る。
私の思い出  以前勤めていた職場で5月に見たことがある。正門の脇のエノキの枝で「ホイホイホイ」と鳴いていた。広島城でも10月に見たことがある。山の中で見るときよりもうれしさは格別だ。かねてより長い尾羽を何とか入手したいと思っている。中央の2枚の尾羽が雄では長くなっているが、先日そのうちの一本が脱落している雄を見た。どこかで落としたのだろうか?落とすのなら私にください! 
初見日および何種目か 1980年代前半?