標準和名 ササゴイ
英名 Striated (Green) Heron
学名 Butorides striarus amurensis
分類 ペリカン目 サギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  52 p
観察できる時期 4月〜10月
写真
写真データ 1996.9.18 広島市中区
私の印象  貧相なゴイサギというイメージ。幼少の頃はゴイサギの若い個体だと思っていた。飛んでいる姿はゴイサギより結構細くて小さく見える。市街地の街路樹などに集団営巣するので、意外と都会でも姿を見る。広島では平和大通りのイチョウの木にコロニーがあり、梅雨時には時たまヒナが落下してよちよち歩いている。 
私の思い出  小学生の頃、よく通った川の畔にこの鳥がよくとまっていた。図鑑で調べてササゴイであることがわかった。いつ行っても同じ枝にとまっているのでとても興味を持ち、何度か通ったことがある。確か父親のカメラを借りて写したような記憶がある。もちろん標準レンズなので何が写っているか全くわからなかったが。このころから鳥に興味を持っていた。この場所は青らうむさんの元自宅の近くですよ! 
初見日および何種目か 1970年初頭50種目以内