標準和名 セアカモズ
英名 Red-backed Shrike
学名 Lanius collurio
分類 スズメ目 モズ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    17 p
観察できる時期 日本では見られないはず!
写真
写真データ 2007.2.16 香川県まんのう町
私の印象  最初に見た印象は、小さいなあというものだった。明らかにモズより小さい。特に尾が短いと感じた。頭と背中の灰色はなんだか生えそろっていない産毛のような感じ。尾の両側は確かに白く、三瓶で見た標本と確かに一致した。 
私の思い出  久々に1種増やそうと四国へ遠出した。残念ながら1人旅だったが、現地へ着くとすぐに姿を見つけることができた。あわててレンズを出して撮影したが、警戒心は全くない。最後は車を出て三脚を立てて撮影した。ミルワームが地面にまいてあったがその必要はなく、地面に手をかざしただけですぐに近くの木にやってきた。同定についてはいろいろ意見があるようだが、私の感じではセアカモズでいいのではないかと思う。なかなか充実した四国の旅だった。 
初見日および何種目か 2006.2.16 香川県にて 402種目