標準和名 セッカ
英名 Zitting Cisiticola
学名 Cisticola uncidis brunniceps
分類 スズメ目 セッカ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    13p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 2012.10.21 山口市
私の印象  ちょっとした草むらがあれば必ずと言っていいほどいる鳥である。「ヒッヒッヒッ」という声は口笛でまねしやすく、「チャチャッチャチャッ」という声は悔しがった舌打ちである。尾の裏のまだら模様が特徴であるが、オスはくちばしを開けると中は真っ黒である。 
私の思い出  コスモス畑のノビタキを撮影していたが、なかなかいいところに止まってくれない。するといい場所にセッカが止まってくれた。セッカじゃなぁ・・・と躊躇していると、あまりきれいでない茎に移動してしまった。そのときに撮ったのが上の写真である。やはり写真は迷う前にシャッターを押さないといけませんね! 
初見日および何種目か 1980年代おそらく100種以内