標準和名 シマアジ
英名 Garganey
学名 Anas querquedula
分類 カモ目 カモ科 
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    38 cm
観察できる時期 3〜5月と8〜9月
写真
写真データ 2008.5.3 岩国市
私の印象  白い眉がりりしい小型のカモ。3月下旬によく出現し、5月初旬まで見られることが多い。顔は赤味のある紫褐色で、白い眉斑とよくマッチする。メスはコガモに似ているが、眉斑が二列になっているのと、雨覆が灰色なので、飛んだときにすぐわかる。後、鳴き声が濁った「ギリギリギリ」というのも特徴である。
私の思い出  夏の終わりにハス田へ行くと、ジシギ探しかこの種を探すかしかすることがないことが多い。最初はコガモと区別するのが難しいが、慣れてくると、顔つきが違うのがわかってくる。しかしやはり夏羽のきれいなオスを見たいものだ。ゴールデンウイーク頃シギチドリの観察の合間に、クリークを泳ぐ本種の夏羽を見ることができる。今年もぜひ見たいものだ。
初見日および何種目か 1983年頃おそらく150種以内