標準和名 シノリガモ
英名 Harlequin Duck
学名 Histrionicus histrionicus
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    24p
観察できる時期 11月〜3月
写真
写真データ 2014.2.5 山口県岩国市
私の印象  とにかく派手な模様のカモ。顔の模様はまるでピエロのように思える。鉛色を帯びた青灰色の体に小豆色の横腹がよく合っている。こんなカモが山間部の渓流で繁殖しているなんて想像がつかない。 
私の思い出  とにかく冬の寒い玄界灘で、荒波にもまれているのを観察した思い出がある。波間に独特の模様が見えたときは本当にうれしかった。しかし、そんな思いで見たカモが、穏やかな瀬戸内海の河口にいてもいいのだろうか?しかもすぐ近くをぷかぷかと・・・これは本当のシノリガモではない!と文句を言いながらちゃっかりシャッターを切ったのであった。Yさん教えてくれてありがとう!
初見日および何種目か 1984.1.8 福岡市東区 188種目