標準和名 スズメ
英名 Tree Sparrow
学名 Passer montanus saturatus
分類 スズメ目 ハタオリドリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  14 p
観察できる時期 一年中
写真
写真データ 2006.1.29 山口県周南市
私の印象  日本ではとにかく人のいるところにはほぼたくさん分布している普通種。高山や離島には分布していないところもある。秋には水田の稲を荒らす害鳥であるが、夏には害虫をたくさん食べてくれる益鳥でもある。人の生活に密接して生活してきた鳥である。おそらく名前を知らない人はいないだろう。でもホオジロやカワラヒワも一般人にとってはスズメになるようだ。 
私の思い出  小さい頃は庭先に来るスズメを鳥もちで採ったりしていた。(すみません!)なじみの深い鳥であるが、意外とその姿を絵に書けと言われると、茶色と黒と白の配色が思い出せない人が多いのではないだろうか。皆さんも書いてみてください。スズメをしっかりと観察しておくことが他の鳥を識別できる基本となります。スズメをばかにするものはスズメに泣かされるのです! 
初見日および何種目か 1964年頃間違いなく1種目!