何と地元にトモエガモ! 2009.10.25 安芸郡府中町

 アリスイに出会えず意気消沈の秋を過ごしていた私の携帯に父親から連絡があった。何と地元の川にトモエガモがつがいで飛来しているというのだ。早速カメラを持って駆けつけると、教えてもらった場所にいない。「あれ?おかしいなぁ?」上流の方まで歩いていくと、橋の上から下をのぞいている子供が見えた。アレは探鳥会に参加してくれたYさんのお孫さんだ!その視線の下にはカルガモの集団に混じって小さいのが2羽!まだきれいな生殖羽にはなっていないが、オスの顔のともえ模様ははっきりとわかる。警戒心はあまりなく、餌取りに夢中でこちらを気にしない。たくさんシャッターを押すことができた。後日なぜかオス二羽になって再びいつもの歴史民俗資料館前に現れ、たまたま来ていたテレビ局の取材まで受けてなんと親父はテレビ出演を果たした。生殖羽になるのが楽しみだ!・・・!しかしその期待も残念ながら裏切られた。その日を最後に二度と姿を現すことがなかったもっと府中町の皆さんに見てもらいたかったなぁ・・・来秋も来てくれよ!