標準和名 トラフズク
英名 Long-eared Owl
学名 Asio otus otus
分類 フクロウ目 フクロウ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   37p
観察できる時期 12月〜3月
写真
写真データ 2013.3.8 広島市東区
私の印象  こいつはネコだ!間違いなくネコだ!ほ乳類だ!鳥であるはずがない!ネコならネコらしく「ニャ〜ン!」と鳴いて欲しい。草むらや樹木の間に隠れていたら本当にわからなくなるほど隠れ身の術に優れている。目はコミミズクと異なりオレンジ色だ。
私の思い出  久しぶりに訪れた福岡県の今津での探鳥を終え、にわかに・・・・がしたくなった。みんなから少し離れてアシ原の縁に移動して・・・・をこっそりしていると、正面の倒木上にネコがうずくまっているのが見えた。こんなところで小鳥でも狙っているのかなぁと思ったその瞬間!そのネコがふわりと飛び上がったのである!「うわぁ!」と思わず後ろに下がってしまった。ネコが空を飛ぶなんて初めて見た!と思ったらこの種だったのである。あとで出会った今津の主のO君に言うと、「初記録です!写真はないですか?」と驚きの返事だった。我々は大変貴重な体験をしたのであった。写真はないが、ズボンの裾には驚いて下がったときについた・・・・のしみがしっかりと残っていたのであった。 
初見日および何種目か 1989.12.25 福岡市西区 352種目