標準和名 ツクシガモ
英名 Common Shelduck
学名 Tadorna Tadorna
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    62.5 p
観察できる時期 10月下旬〜3月下旬
写真
写真データ 1998.2.8. 岡山県玉野市
私の印象  白黒赤の3色のきれいなカモ。有明海に多数渡来する。諫早干拓の封鎖に伴い、分布が少し変化したようで、北九州の曽根干潟で数が増えたらしい。広大な干潟で生活する種であるので、干潟の保全と切り離せない。
私の思い出  広島ではほとんど見ることがなかったこのカモだが、九州では有明海にたくさん渡来する。初めて諫早に連れていってもらったときにあっさり見ることができた。この時にはフラミンゴまでいて驚いた。有明海の遠浅の干潟のスケールの大きさに驚いた。この写真はコヒバリの撮影に行ったとき、干潟にいるのを撮影した。この場所はハマシギもたくさんいていい場所だったが、埋め立てられてしまったらしい。いい場所はだんだんとなくなっていくので悲しい。  
初見日および何種目か 1984.2.2.194種目