標準和名 ヤマショウビン
英名 Black-capped Kingfisher
学名 Halcyon pileata
分類 ブッポウソウ目 カワセミ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    28 p
観察できる時期 5月上旬
写真
写真データ 1991.5.3. 長崎県対馬
私の印象   バーダーあこがれの美しいカワセミの仲間。色彩はごらんの通りの派手さ。対馬は毎年5月3日に出現すると言われているが、本当にその日に出た!
私の思い出   最初に対馬に行ったのが1983年。この時に川の向こうから青い背中をひるがえして飛んできたのがこの鳥であった。以来対馬の魅力にとりつかれ,その年からなんと9年も連続して通ってしまった!就職してからも何かと理由をつけて通っていたが,さすがに最近はご無沙汰している。それでも1997年に久々に教え子を連れて出かけた。あまり珍鳥は出なかったが,ヤマショウビンはばっちり見ることができた。その時の教え子たちの嬉しそうな顔が忘れられない。本当に連れてきてよかったと思った瞬間だった。
初見日および何種目か 1982.5.3. 長崎県対馬 ?種目