ヤツガシラがこんな時期に? 2009.1.5 岡山県笠岡市

 年末の出水から帰宅中、忘年会で盛り上がっている鳥仲間からメールが入った。たった今鳥見から帰ったとのこと。どこに行っていたのかと聞いたら「ちょっとヤツガシラ」「えぇっどこで?」「忘年会に来たら教えてあげる。」「そんなぁ間に合わないよ〜」ということで結局教えてもらえず。「笠岡のあそこだよ〜」って言われてもあそこ広いからなぁ。年が明けても結局詳しい話がわからず、親切なビギカクさんに電話してやっと教えて頂いた。「なんだよ別に隠さなくってもいいのに〜」と少々はぶて気味(広島弁でふてくされているの意)に、親父と二人で見に行くことにした。教えて頂いた公園に着くとなんだかがら〜んとしている。あれ〜なんだか変だなぁ。でも確か午後に現れるって聞いたような気がする。しばらく待っていると三々五々人が集まってきた。やはり午後から出現するみたいだ。皆さん常連のようで、先日はどこに出たなどと話していた。程なく皆さん同じ方向に向かって消えていった。我々も急いで後を追うと「でてますよ〜!」いつの間にか出現していた。最初は民家の庭に隠れてなかなか出てこなかったが、やがて公園の方に飛んできて、芝生の上で採餌を始めた。飛んで来たのならすぐに気づくはずなので、やはり公園の木の中で休んでいたのだろう。大勢のギャラリーの前に警戒心も少なく、いろいろなポーズでサービスしてくれた。親父も満足して十分撮影できた。この様子では一冬いてくれるだろうと思っていたのだが、一週間後にどこかへ行ってしまったようだ。早く見ておいてよかった!







後日談・・・カラアカハラを見に行った帰り、ちょっと気になってヤツガシラの場所に寄ってみた。全く気配もなかったが、しばらくあたりを散策してみることにした。すると、カラアカハラのところにいた福山ナンバーの人が近づいてきて「どうですか?」「ええ、やっぱりいませんねえ。」「しばらくここでは見ていませんよ。」「もう帰ったんですかね?」「いや、そうではないみたいですよ。」「え?ではどこにいるんですか?」「それはちょっと・・・一部のみんなでそっと見守ろうと言うことにしていますので。」ということだった。まぁ教えてくれないんだったら別にいいけど!でも私の周辺の人は誰も知らなかった。結局あの人が言った話は本当だったの?実は私が話したあの人は・・・実は・・・まさかぁ?こわ〜ぃ!