標準和名 ヨシガモ
英名 Falcated Duck
学名 Anas falcata
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    48 p
観察できる時期 10月下旬〜4月上旬
写真
写真データ 1996.2.12. 東広島市
私の印象  私はカモの中でこの種が一番きれいだと思う。緑色光沢の頭にナポレオンの帽子のような頭頂部、鎌形の美しい三列風切羽、胸の網目模様も繊細だ。分布は東アジアに限られており、ヨーロッパやアメリカでは見られない種である。しかし雌は全くと言っていいほど特徴がない。特徴がないのが特徴だ? 
私の思い出  東広島のこの池ではヨシガモが近くで見ることができ、撮影もできるので好きな場所だった。近くのコンビニで食パンを買い込み、池の岸にレンズをセットする。そしてパンを細かくちぎって投げるとヒドリガモの群れが近くに集まってくる。その中に数羽のヨシガモも混ざっていた。もちろん撮影の目的はヨシガモなので、ヒドリガモを左側にパンで寄せておいて、ヨシガモの近くの右側にパンを投げて単独の状態にして撮影するのだ。結構肩が痛くなる撮影だ。しかし対岸にはうるさいガチョウ軍団がおり、それに見つかったらさあ大変!道路まで飛び出て「グイ〜ン!」のうるさい声と共に追いかけられて逃げる羽目になるのだ。 
初見日および何種目か 1980年代のどこかだ