2月25日(金)イノシシ大暴れ!
 今日の昼休みに餌台に餌補給にいったところ、イノシシが思いきり掘り起こしているのを発見しました。イノシシたちも餌不足のようです。夜間撮影をそろそろ開始しようかと思います。



2月23日(水)春近し!
 職場のプランターはアブラナが満開です。よく見てみるとミツバチがせっせと花粉集めをしていました。春の訪れも間近でしょうか?



2月22日(火)職場はフンだらけ
 今年は職場のあちらこちらで動物のフンが落ちています。タヌキやイタチがたくさん出没しているようです。おそらく夜は動物たちの大運動会が催されていることでしょう。



2月2日(水)すごいわほんまに!
 3年間この職場にいますがこんなに降ったのは初めてです。思い切り降りました。中庭も雪で埋もれています。空は快晴で向かいの山はきれいに見えています。明日はこれがかちかちに凍るかと思うとぞっとします。





2月1日(火)大雪雪雪!!!
 すごい雪になりました。朝はそうでもなかったのですが、どんどん雪が降り続きこんな状況になりました。車もすっかり雪に埋もれています。ほころびかけた菜の花も雪に埋もれて寒そうです。事務室の前では職員が(生徒ではない!)雪だるま作りに励んでいました!







1月31日(月)寒波の気配
 ものすごい寒波が近づいています。餌台は相変わらず大繁盛です。餌をやりに行くと「チッ」という声が、ミヤマホオジロです。雌の姿が見えました。ついに今年も餌付いてくれたようです。これからしっかり餌をやろうと思います。ヒヨドリはますます図々しくなり私が近づいても全く逃げません。デジカメのズームで十分アップになります。ところで!前回のシロハラの件で、弱ったシロハラを水槽に入れていたと書いていましたが、弱った鳥を水攻めにするのかとお叱りをいただきました!空の水槽に紙を引いて保護しておりました。誤解のないようににお願いします!



1月21日(金)雪景色とシロハラ災難!
 久々の雪景色です。昨年は暖かい日が続いていましたが、1月に入ってからは寒い日が多くなりました。今日は久々の雪景色です。雪景色を撮影していると、中庭でけたたましい鳥の声がします、駆けつけてみると、シロハラがハシボソガラスに襲われていました。危ういところを救出しましたが、腹を上に向けてけいれんしており、もうだめかと思われました。ところがしばらく水槽に入れて様子を見ていると少しずつ元気になってきました。おそらく襲われたときの恐怖で動けなくなっていたのではと思われます。ただいまリハビリ中です。








1月11日(火)メジロ侵入!
 
生徒の脱靴場にメジロがうずくまっていました。少し元気がありませんでしたが、窓から放すと何とか飛び立っていきました。餌場のバードケーキでも食べて元気を取り戻してほしいと思います。



1月5日(水)明けましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとうございます。職場の餌台はすっかりカラでした。早速継ぎ足してやると来るわ来るわ!ヤマガラは6羽以上ついています。ヒヨドリやメジロ、そして悪党ハシボソガラス3羽!ヤマガラを激写しました。