10月31日(月)いよいよ秋到来!
 
中庭のアメリカフウが黄色く色づき始めました。いよいよこの地にも秋が到来です。ここは冬とっても寒いんだよな〜寒いと鳥は多くなるけど雪で通勤は大変です。



10月20日(木)とげとげのナナフシ
 池のまわりを歩いていると、壁にへばりつくナナフシを見つけました。何にもないところで脚を延ばして一生懸命擬態をしています。こう見えてもカマキリの仲間です。



10月18日(火)こんな所に!
 今日廊下を歩いていてふと外を見るとセイタカアワダチソウの花が見えました。ここは3階のはずだがおかしいなと思い外を見てみると、犬走りのコンクリートのすき間から生えていました!こんな所にも生えるなんてさすが生命力の強い植物ですね。この種は他の植物を弱らせる物質を根から分泌することでも知られています。



10月17日(月)今年は豊作!マテバシイ
 昨年は不作だったマテバシイが今年はたくさんなっていました。早速拾いに行きました。このドングリは渋みが少ないので炒って塩をまぶして食べることができます。早速やってみようと思います。



9月28日(水)ひっそりアサガオ
 
最近更新できていません。本当にすいません。夏もいよいよ終わりという気候になってきましたが、教材園の片隅で朝顔がひっそりと夏を惜しむかのように咲いていました。



9月9日(金)まだ暑い!
 みなさんお久しぶりです。広島は台風14号の影響で川がぼろぼろになっています。出勤途中の橋の上から見ると、ゴルフ場がなくなっていました!職場では車の車輪にクダマキモドキがとりつきひなたぼっこです。